計算証明規則

2020年3月30日改正分

 第76条第1項

(国立大学法人等の証明責任者、証明期間及び計算書等)

国立大学法人等(国立大学法人法(平成十五年法律第百十二号)第二条第五項に規定する国立大学法人等をいう。以下同じ。)の会計については、証明責任者は、国立大学法人(同条第一項に規定する国立大学法人をいう。以下同じ。)にあっては学長、大学共同利用機関法人(同条第三項に規定する大学共同利用機関法人をいう。以下同じ。)にあっては機構長とし、証明期間は、一月とする。

変更後


 第89条第1項

(電子情報処理組織を使用した計算証明の方法)

電子情報処理組織を使用して計算証明情報を送信するときは、次の各号に掲げる証明責任者の区分に応じ、当該各号に定める措置を行わなければならない。

移動

第87条第3項

変更後


追加


 第89条第1項第1号

(電子情報処理組織を使用した計算証明の方法)

第二章及び第三章に規定する証明責任者 計算証明情報に電子署名を行う措置

移動

第87条第3項第1号

変更後


 第89条第1項第2号

(署名等に代わる措置)

第四章に規定する証明責任者 前条第二項の規定により付与された識別符号及び暗証符号を証明責任者の使用に係る電子計算機から入力し、送信する措置

移動

第90条第1項第1号

変更後


 第89条第2項

前項第一号に規定する電子署名は、電子署名及び認証業務に関する法律(平成十二年法律第百二号)第二条第一項に規定する要件に該当する電子署名とする。

削除


 第89条第3項

第一項第一号の規定により電子署名が行われた計算証明情報を会計検査院に送信するときは、当該電子署名を行った証明責任者を確認するために必要な事項を証する情報(以下「電子証明書」という。)を併せて送信しなければならない。

削除


 第89条第4項

電子証明書は、会計検査院の使用に係る電子計算機において識別することができるものであって、次の各号に掲げるものとする。

削除


 第89条第4項第1号

政府認証基盤(複数の認証局によって構成される認証基盤であって、行政機関の長その他の国家公務員の職を証明することその他政府が電子情報処理組織を使用して手続を行い、又は行わせるために運営するものをいう。以下同じ。)における政府共用認証局が作成したもの

削除


 第89条第4項第2号

政府認証基盤におけるブリッジ認証局(政府認証基盤を構成する認証局であって、政府認証基盤を構成する他の認証局以外の認証局と相互認証を行うことができるものをいう。)と相互認証を行っている認証局で政府認証基盤を構成する認証局以外のものが作成したもの

削除


 第90条第1項第1号

(電子情報処理組織を使用した計算証明の方法)

第二章及び第三章に規定する証明責任者 前条第二項に規定する電子署名を行い、当該電子署名に係る電子証明書であって同条第四項に規定する電子証明書を計算証明情報と併せて送信する措置

移動

第87条第3項第2号

変更後


 附則第1条第1項

追加


計算証明規則目次