農産物検査法施行規則

2021年7月20日改正分

 第3条第1項

(品位等検査に係る量目の検査)

品位等検査に係る量目についての検査は、正味重量及び皆掛重量につき行う。

変更後


 第10条第3項

(検査証明の方法)

輸入に係る農産物以外の農産物であつて包装されているものについての品位等検査に係る法第十三条第一項の規定による検査証明は、次の各号の区分に応じ、当該各号に掲げる表示をその表面の見やすい箇所に印刷した当該農産物の包装又は当該表示を印刷した当該農産物の票せんに検査年月日及び登録検査機関名のほか、銘柄区分のあるものにあつては銘柄を、普通小麦のうちその水分の含有率及び容積重の数値について品位等検査に係る法第十三条第一項の規定による検査証明を受けようとするものにあつては当該数値を記載し、農産物検査員(法第十七条第二項第一号に規定する者をいう。以下同じ。)の認印を押し、かつ、当該包装又は票せんに、農林水産大臣が定めるところにより、別記様式第六号による等級証印、別記様式第七号による種子用証印又は別記様式第八号による醸造用証印を押してするものとする。

変更後


 第10条第4項

(検査証明の方法)

前項の農産物のうち第六条第一項の規定により抽出して品位等検査を行つたものについての法第十三条第一項の規定による検査証明は、前項の規定にかかわらず、次の各号の区分に応じ、当該各号に掲げる検査証明書を交付してすることができる。

移動

第10条第6項

変更後


追加


 第10条第4項第1号

(検査証明の方法)

期間経過米検査を行つた米穀 第二項第一号に掲げる検査証明書

移動

第10条第6項第1号


追加


 第10条第4項第2号

(検査証明の方法)

普通小麦のうち、その水分の含有率及び容積重の数値について品位等検査に係る法第十三条第一項の規定による検査証明を受けようとするもの 別記様式第十三号による検査証明書

移動

第10条第6項第2号


追加


 第10条第4項第3号

(検査証明の方法)

前二号に掲げる農産物以外の農産物 別記様式第十四号による検査証明書

移動

第10条第6項第3号


追加


 第10条第4項第4号

(検査証明の方法)

追加


 第10条第4項第5号

(検査証明の方法)

追加


 第10条第5項

(検査証明の方法)

輸入に係る農産物以外の農産物であつて包装されているものについての成分検査に係る法第十三条第一項の規定による検査証明は、別記様式第十五号による表示をその包装の表面の見やすい箇所に印刷した当該農産物の包装又は当該表示を印刷した当該農産物の票せんに農産物検査員の認印を押し、かつ、別記様式第十六号による検査証明書を交付してするものとし、これ以外の成分検査に係る法第十三条第一項の規定による検査証明は、別記様式第十六号による検査証明書を交付してするものとする。

移動

第10条第7項

変更後


追加


 第10条の2第1項

追加


 第10条の2第1項第1号

追加


 第10条の2第1項第2号

追加


 第10条の2第2項

追加


 第10条の2第2項第1号

追加


 第10条の2第2項第2号

追加


 第10条の3第1項

追加


 第10条の3第2項

追加


 第10条の3第2項第1号

追加


 第10条の3第2項第1号イ

追加


 第10条の3第2項第1号ロ

追加


 第10条の3第2項第2号

追加


 第10条の3第3項

追加


 第10条の3第4項

追加


 第13条第1項

(登録検査機関の登録)

法第十七条第一項の登録の申請は、次に掲げる事項を記載した申請書に登録免許税の領収証書をはり付け、かつ、定款、登記事項証明書、役員の氏名及び住所を記載した書面、申請の日の属する事業年度の前事業年度の貸借対照表及び損益計算書又は収支計算書並びに申請の日の属する事業年度及び翌事業年度の事業計画及び収支予算に関する書類を添え、これを農林水産大臣に提出してしなければならない。

変更後


 第13条第1項第6号

(登録検査機関の登録)

農産物検査を行う農産物検査員の氏名及び住所並びに当該農産物検査員が農産物検査を行う農産物の種類

変更後


 第13条第2項

(登録検査機関の登録)

前項の規定は、法第十八条第三項において準用する法第十七条第一項の規定による申請について準用する。 この場合において、前項中「登録免許税の領収証書」とあるのは「手数料に相当する額の収入印紙」と、「ならない。」とあるのは「ならない。ただし、行政手続等における情報通信の技術の利用に関する法律(平成十四年法律第百五十一号)第三条第一項の規定により同項に規定する電子情報処理組織を使用して法第十八条第三項において準用する法第十七条第一項の申請をするときは、当該申請により得られた納付情報により、現金をもって手数料を納付するものとする。」と読み替えるものとする。

変更後


 第17条第1項

(登録台帳の記載事項)

法第十七条第四項第七号(法第十八条第三項及び第十九条第三項において準用する場合を含む。)の農林水産省令で定める事項は、農産物検査員の住所及び当該農産物検査員が農産物検査を行う農産物の種類とする。

変更後


 第21条第1項第5号

(業務規程)

農産物検査を行う区域及び農産物検査を行う場所に関する事項

変更後


 第21条第2項

(業務規程)

追加


 第26条第1項

(農林水産大臣に対する申出の手続)

法第三十三条第一項の規定による申出は、次に掲げる事項を記載した文書(正副三通)をもつてしなければならない。

変更後


 附則第2条第2項

(経過措置)

追加


 附則第1条第1項

(施行期日)

追加


 附則第2条第1項

(経過措置)

追加


農産物検査法施行規則目次