道路運送車両法 第99条の3第1項(特定改造等の許可)

自動車検査証交付済自動車等について、次に掲げる行為(以下「特定改造等」という。)をしようとする者は、国土交通省令で定めるところにより、あらかじめ、国土交通大臣の許可を受けなければならない。

  関連法令

  関連判例


 第1号

自動運行装置その他の装置に組み込まれたプログラム等(プログラムその他の電子計算機による処理の用に供する情報をいう。以下同じ。)の改変による自動車の改造であつて、当該改造のためのプログラム等が適切なものでなければ自動車が保安基準に適合しなくなるおそれのあるものとして国土交通省令で定めるものを電気通信回線を使用する方法その他の国土交通省令で定める方法によりする行為

  関連法令

  関連判例


 第2号

前号に規定する改造をさせる目的をもつて、電気通信回線を使用する方法その他の国土交通省令で定める方法により自動車の使用者その他の者に対し当該改造のためのプログラム等を提供する行為

  関連法令

  関連判例


 第2項

第七十八条第三項及び第四項の規定は、前項の許可について準用する。
この場合において、これらの規定中「条件」とあるのは、「条件又は期限」と読み替えるものとする。

  関連法令

  関連判例


 第3項

国土交通大臣は、第一項の許可の申請が次に掲げる基準に適合していると認めるときでなければ、同項の許可をしてはならない。

  関連法令

  関連判例


 第1号

申請者が特定改造等を適確に実施するに足りる能力及び体制を有する者として国土交通省令で定める基準に適合する者であること。

  関連法令

  関連判例


 第2号

申請に係るプログラム等の改変により改造された自動車が保安基準に適合すること。

  関連法令

  関連判例


 第4項

第一項の許可を受けた者は、その能力及び体制を、前項第一号の国土交通省令で定める基準に適合するように維持しなければならない。

  関連法令

  関連判例


 第5項

第一項の許可を受けた者は、前項に定めるもののほか、プログラム等の適切な管理及び確実な改変その他特定改造等の適確な実施を確保するために必要なものとして国土交通省令で定める事項を遵守しなければならない。

  関連法令

  関連判例


 第6項

国土交通大臣は、第一項の許可を受けた者の能力及び体制が第三項第一号の国土交通省令で定める基準に適合せず、又は第一項の許可を受けた者が特定改造等に関し前項の国土交通省令で定める事項を遵守していないと認めるときは、当該者に対し、その能力及び体制を基準に適合させるため、又は特定改造等の適確な実施を確保するため必要な措置をとるべきことを命ずることができる。

  関連法令

  関連判例


 第7項

国土交通大臣は、第一項の許可を受けた者が次の各号のいずれかに該当するときは、期間を定めて特定改造等の停止を命じ、又は同項の許可を取り消すことができる。

  関連法令

  関連判例


 第1号

この法律若しくはこの法律に基づく命令又はこれらに基づく処分に違反したとき。

  関連法令

  関連判例


 第2号

第二項において準用する第七十八条第三項の規定により許可に付した条件に違反したとき。

  関連法令

  関連判例


 第3号

偽りその他不正の手段により第一項の許可を受けたとき。

  関連法令

  関連判例


 第8項

国土交通大臣は、第一項の許可に関する事務のうち、次に掲げるものを機構に行わせるものとする。

  関連法令

  関連判例


 第1号

第一項の許可の申請者が特定改造等を適確に実施するに足りる能力を有するかどうかの審査

  関連法令

  関連判例


 第2号

第一項の許可の申請に係るプログラム等の改変により改造された自動車が保安基準に適合するかどうかの審査

  関連法令

  関連判例


 第9項

機構は、前項各号に掲げる審査を行つたときは、遅滞なく、これらの審査の結果を国土交通省令で定めるところにより国土交通大臣に通知しなければならない。

  関連法令

  関連判例


道路運送車両法目次