電気事業法及びガス事業法の一部を改正する等の法律 抄 附則第20条第1項(電源会社の株式の取得、管理及び売却を行う者の指定)

財務大臣及び経済産業大臣は、附則第二十二条第一項に規定する事業を営むことを目的として設立された株式会社であって、次の各号に掲げる要件を備えていると認められるものを、その申請により、電源会社の株式の取得、管理及び売却を行う者として指定することができる。

  関連法令

  関連判例


 第1号

附則第二十二条第一項に規定する事業を適正かつ確実に遂行するに足りる知識及び能力並びに経理的基礎を有する者であること。

  関連法令

  関連判例


 第2号

日本政策投資銀行のみがその株主となっている者であること。

  関連法令

  関連判例


 第3号

定款に附則第二十二条第一項に規定する事業の完了により解散する旨の定めがある者であること。

  関連法令

  関連判例


 第2項

財務大臣及び経済産業大臣は、前項の規定による指定(以下単に「指定」という。)をしたときは、当該指定を受けた者(以下「指定会社」という。)の商号及び本店の所在地を官報で公示しなければならない。

  関連法令

  関連判例


 第3項

指定会社は、その商号又は本店の所在地を変更しようとするときは、あらかじめ、その旨を財務大臣及び経済産業大臣に届け出なければならない。

  関連法令

  関連判例


 第4項

財務大臣及び経済産業大臣は、前項の規定による届出があったときは、その旨を官報で公示しなければならない。

  関連法令

  関連判例


電気事業法及びガス事業法の一部を改正する等の法律 抄目次